受験合格 祈願

誠願寺

0774-29-2418

〒610-0341 京都府京田辺市薪西山28番地30

受付時間:【電話受付】9:00〜18:00

lv

受験合格 祈願

住職の一日

2018/02/11 受験合格 祈願

今月は受験合格を願って、お札や合格守護符をお願いされる方が多い時期です。その中で
良く親御様からうちの子を合格をさせて下さい国立大学を目指してますとお願いされますが、
当然、御本人が勉強もしないで、祈願して合格できるのであれば、私が自分で祈願して、
東大やハーバード大学に行きますよね^^。それでは神仏の教えで無く、都合の良い神様になってしまいますし
人々がダメ人間になるだけですので、まずはそのような事は無いです。
目標があって、希望があって、一生懸命に勉強して成就するものだと思います。
そこまで出来れば、祈願なんて必要無いように思います。
しかし、試験会場は苛酷なもので、所謂戦いです。試験会場の雰囲気に飲まれて
いつもと違う感覚になり勉強したことが発揮できない等々と目に見えないところでの障礙が
降りかかって来ます。それを防いで頂くのが神仏のお力です。
受験生が試験中に体験したことです。試験問題を見て自分が得意だったところが
出題されていたので一気に記入出来て、余裕で終了し試験時間が終わるまで
待っていたそうです。ところが試験時間終了数分前に、もう一度確認せよ!と
何処からかわからないが聞こえて来たそうです。確認した時に重要なところの記入漏れ
が有ったそうです。神仏の助けで記入漏れの不合格が免れましたと感謝しておられました。
そのような体験もされる方も少なく御座いませんですし
ある方が受検の審査員をされておられる方で、合格審査の時は同じ点数がずらりと並ぶそうです。
当然選ぶ基準が有りますが、ほとんどがフィーリングだそうです。その方曰く名前が光っているかで
選ばれるそうです。そうなれば勉強の実力問題ではないので、神仏のご加護によって選ばれるのかですね!
何事にも一生懸命にやってこそ神仏のご加護が頂けることだと思います。

眞言宗 誠願寺
電話番号 0774-29-2418
住所 〒610-0341 京都府京田辺市薪西山28番地30
受付時間 【電話受付】9:00〜18:00
定休日 不定休

TOP